え?経絡治療でダイエット!?

Pocket

三寒四温のこの時期、春めいた日もあれば、冬に逆戻り?と感じる日もあります。体調も天候につられて上に下へと大忙しでしょうか。

更に、今月はスーパームーンもあり、体調の変化に敏感な方は何かしらの変調をきたしたりしたのではないでしょうか。

鍼灸に通う方には、身体のどこかの不調を治したい、体調を整えたいなど人それぞれの主訴、目的があって通われていると思います。

鍼灸は痛みの改善のみに用いられるわけではなく、うつやパニック症状など精神的な不安感や生理不順・更年期障害などの女性特有のお悩み、不妊、皮膚疾患、めまい・耳鳴り、不定愁訴などを訴える方にもかなり効果的です。もちろん、美容鍼といった美容目的でも効果が得られます。

今回は、当院のメニューにある美容(健)鍼について。

当院の美容鍼は、顔だけに鍼山のごとく鍼を刺していく美容鍼とは違います。経絡治療で経絡を整え、そのうえで顔にソフトな鍼をしていきます。

美容鍼を受けられている方に、「他の美容鍼とアニスさんの美容鍼との違いは何ですか?」と聞かれることがあります。

私は「体の治療もできるところです」と答えます。「他の所は顔だけの所も多いし、体全体をやったとしてもさっと流していく程度。美容鍼をメインでやっている所は、美容がメインだから、体の調子は後回しのところが多いと思う。でも、私は経絡治療による鍼灸をしているので、まずは体全体の調子を整えるのが先だと思っている。生命力がアップされることによって体調が整えられてくる。そうすると顔色もワントーン明るくなるし肌全体に色艶も出てくるのです」と。

大概の方は、顔だけやっても本質的な改善にはなっていないと心のどこかで思っているらしく、全身の施術に納得されるようです。

そこで、ここ最近、美容鍼を定期的に受けて下さっている方、数人からある言葉を頂きました。

それは、「こちらに通うようになってから体重が2~3㎏減ったんです!特に食事制限をしているわけでもなく、いつもと同じ生活をしているだけなのに」と。いずれの方も自己分析として、「こちらに通うようになってから余計な食欲がなくなった。たぶん、体調がよくなってストレスから少し解放されている気がする。」という言葉をお聞きします。

ある方は、当院に通い始める前の証明写真と通い始めて半年くらい経った最近の証明写真を持ってきてくださって、「こんなに違ってるんです」と。確かに半年前よりもより若々しく綺麗になっていました。

経絡治療を受けることによって体質が改善されてくると、健康的に痩せたり、健康的に体重も増えることがあるそうです。

それと美容鍼を受けられる方は、美意識、健康意識も高い方が多いようなので、日頃からご自分の体調に注意を向けています。それらの意識度の高さもあって、より健康的に美しくなられているのだと思います。

美しくなりたければ、まずは心と身体の健康から。経絡治療は美容にもおすすめです。