2年が経ちました

Pocket

先日の台風はあちこちに被害をもたらしたようですね。皆様は大丈夫だったでしょうか。

 

アニスはりきゅう治療院は、本オープンから9月で丸2年が経過しました。

もう2年、まだ2年、と長かったような短かったような複雑な感想です。

 

オープンから1年間はあまり安定しているとは言えませんでしたが、それでもひと月の新患様の数、リピーター様の数も少しずつ増えてきました。

ご夫婦で親子で、また親子3代で通ってくださる方も本当に増えてきました。

ご家族に紹介して頂けるということは、それだけ信頼して頂けているのかな…と勝手に思って喜んでいます。

治療院の名前の「アニス」は古代ローマ時代から、薬草として庶民の間で家庭で用いられてきました。

そんな風に利用して頂きたい、そのような思いを込めて治療院の名前にしたのですが、その思いに近づいているでしょうか。

 

1年、2年と経過して自分の成長がみられるかと自問自答するときがあるのですが、「絶対成長している!」と自分に言い聞かせています。

その根拠として、1日の施術人数が増えている。リピート率も上がっている(来院されたときに次回の予約を入れていく方)。施術人数が増えれば、それだけ臨床経験も増え、それが自信にも繋がっていくと思っています。でもその反面、難しい症状の方にも出会い、壁にぶつかることもあります。その繰り返しでちょとずつ成長していくのかなと。

人との出会いは、臨床経験だけでなく、人間性の成長でもあるのだなとつくづく感じています。日々学びの場です。

 

私が女性ということもあり、女性の方の来院が多いのです。妊活中の方も通っていてこの2年で12名の方が無事に妊娠に至りました(連絡をくださった方のみ)。うち自然妊娠の方が5名、その中で40代の方の自然妊娠が2名います。妊娠した方の平均年齢は37.3歳でした。(この数字をどう見るかはお任せいたします。)

残念ながら妊活中として通われた方全員に同じように効果が表れるわけではなく、途中で通院をやめてしまわれる方もいます。(でも、来院されなくなったので他に移ったか、あきらめちゃったのかな…と思っていたら、「実は妊娠して今安定期です!連絡が遅くなりました」と、わざわざ連絡をくださった方も数名いらっしゃったので、潜在する数字もあるかもしれません)

妊活中の方の他にも最近では、パニック症状、更年期症状、うつ症状などの方の来院数が増えてきています。

 

現在、3年目に入り、いつも思うことは、慢心せずに笑顔で人に接すること。

これからもよろしくお願いします。