3年が経ちました。働き方改革

Pocket

曜日限定でしたが、7月から開業して早3年が経ちました。

毎年、この時期に開業してからを振り返ってブログを書いていますが、今年もまた書き始めました(^-^)

よく「石の上にも3年」「3年は我慢の時」とアドバイスされその年月が過ぎました。頑張りました(笑)

先日、ご自分でエステサロンを開業されて10年経ったという私と同年代の方がお見えになりました。「10年はすごいですね」というと、「3年やれば10年も同じよ」とおっしゃられたのが記憶に残っています。

 

何でもそうですが、継続していくことの難しさってありますよね。

ダイエットにしても順調に減量できているときと停滞期が必ずやってくる。「人生山あり谷あり」という言葉もあるくらいだから、順風満帆ばかりとはいかない。わかっているけれど、壁にぶつかったときはやっぱり苦しい。

そこをどう乗り切るか。がむしゃらに頑張ってばかりだと息が続かない。そんな時は、一歩引いて客観的に現状をみてみるのも一つの手ですよね。

今まで、そんなにがむしゃらに頑張ったかというとどうかな…とも思いますが、でも、頑張った!

家族や友人に愚痴や不安をこぼしながらも頑張ったと思います!(^^)!  自分を認めてあげます!(^^)!

 

それで…

今までは、休日は日曜日だけ。時々、用事があるときに半休や休みを取っていました。実際はその日曜日も月2回は講習会でつぶれていたので、実質月2回+用事があるときだけの休日でした。

最近、これでは精神的にも体力的にももたないなぁ…、こんな調子では「いい気」がしない。と感じ始めました。

自分自身も働き方改革を始めようかと思います。

自営業のさがで、なかなか休む勇気が出ないのも事実ですが、疲れ果てて陰気が漂っている治療院には誰も来たくないはずと自分に言い聞かせ…

段階的だと思いますが、週休2日にしたいと思っております。

そのために、皆様にご迷惑をおかけしないように、現在、予約状況によってはお断りさせて頂いていることもありますが、なるべくご希望にそえるようにしたいと思っています。

ですので、キャンセル待ちをお受けいたします。

こちらも試験的に始めようかと思っていますが、今までお一人の方に余裕を持った時間を割り当てていたので、15分~20分程度までの遅刻や早めにいらっしゃったときでも対応していたと思いますが、そちらを少しタイトにさせて頂こうかと思います。 それでも、なるべく前後の方とはかぶらないようにしたいと思っております。ご了承ください。

 

これからも、皆様の健康維持のためにお手伝いで来たら幸いです。

よろしくお願いいたします。